旧スナックゆかりたんブログ。
by cbaristaykrx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
POGUES→残業
会社に戻りました。これから残業。
がんばるぞ。おー。

そしてPOGUESはかっこよかった。
楽しかった。
幸せだった。
素晴らしかった。
好きです。告ります。

4時間しか寝てないけど。
昼休み10分しかなかったけど。
それでもまだ仕事終わんないけど。
(単に効率が悪いんか?)
でもPOGUES見れたから。

そういや、背中にサイダーかけられました。
こんなライブは初めてです(笑)
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-07-26 00:18 | ライブがらみ
VENTURESを見る
ベンチャーズ見に、先週土曜日アミューたちかわって会館まで行ってきた。ベンチャーズ見るのは10年ぶりくらい。中学生の頃よく聴いてたし今でも好きです、ベンチャーズ。

ライブ前からいろいろ新鮮。まず客層!平均年齢50代、下は40代から上は60代、それ以上のお爺さんとかもいたなー。しかもほぼ満員!なおびっくり。さらに1000人以上入っているであろう会館で、開場から開演まで30分しかなく、でもその30分でちゃんと客入れ終了。なんかすごい。

ベンチャーズって言ってもオリジナルメンバーは一人だけ。ドラムのメル・テイラーが亡くなってしまったので、なんと息子さんが跡をついでいる。ロック音楽の世界に世襲制を持ち込むベンチャーズ。すごい。
しかもムスコ氏、MCも引き継いでいる。
「ミナサーン、コンニチワ、ベンチャーズデス」
日本語MCがどう聞いても宮崎吐夢のコントにしか聞こえない。絶対わざとガイジンなまりにしてるだろ!突っ込みたくて仕方ないMC。
ベンチャーズのMCの衝撃的なところは、ドラムがMCをしてそれがTVショッピング並の商品プレゼンであったりする所だ。必ずメル・テイラーはCDを見せながら紹介した。これも世襲された。というわけでムスコ氏もCD見せながら、「○▼※〒○▼(英語)…アタラシイCD」そこだけ日本語かよ!
あとムスコ氏はちゃんと、「caravan」で「スティックでベースをたたく」という見せ場があるんだけど、それも継承してました。

ライブの選曲もすごいよ。パイプラインやらWalk Don't Run、キャラバンなどヒット曲はもちろん、欧陽菲菲の『雨の御堂筋』など提供曲も。スパイダースのバンバンバンとか。
そこまではまあ普通。そこからがすごいのよ。

まず驚かされたのが『田園』。ベートーヴェンじゃないよ。玉置浩二のあれですよ!なぜに今!「生きているんだ/それでいいんだ」(もちろんインストで)そうだよね、おじいちゃん。

さらに曲紹介。『○▼※〒○▼(英語)…ジュリア…』ジュリア?イントロスタート!ってこれ…

『ジュリアに傷心』じゃないか!

チェッカーズのあれですよ。なぜに今。謎だ。
とか言いつつ『ジュリアに傷心』は好きだし曲調はベンチャーズ向きだからうれしかったけど。

でも一番衝撃だったのはやっぱり観客。一応ロックコンサート(死語)なんだけどオール着席、そして曲の間もぴくりとも動かない。でも満員。そして中年以上。すっげー不思議な光景。

それを見ながら「青春デンデケデケデケ」を思い出した。ベンチャーズの人気が出始めた頃、ロックは悪い音楽でありエレキギターを弾くのは不良であったわけで。それから50年近くたって、いわゆるロックとかそれから派生した様々なポピュラーミュージックというものは特に悪い事でも何でもなく、世の中に受け入れられて浸透して、人々の生活の中で生きている。うまく言えないけど、そんなことを思っていたらちょっとじーんとした。

面白かった、ってことしか書いてないけど、ベンチャーズすごくかっこよかったですよ。ドラムとベースの前のめり具合が好きです。

でもベース弾くところみてたら、非常にジャッキー&ザ・セドリックスが恋しくなり、特にジェリビンさんが恋しくなりました。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-07-17 00:19 | ライブがらみ
オイスカvsキュビ5
長らく会社デスクにチラシ貼っていたくらい楽しみにしてたオイスカキュビ5@新宿ロフト。行ってきた。

楽しかった。とにかく。

そして例によってすごい汗をかいた。しばらくオイスカ見れないけど、さまーみんとぶるーとサヨナラ聴けたしソウルとベビハビやら西荻やら新曲も聴けたしこないだはやんなかったえんじょいゆあせるふもやったしドリフ早口言葉もやったし(笑)、トシハルが何なのかの謎も解けたので満足です。

ドリフの早口言葉をやったんですよ。年齢的にリフでピンときましたが、(もちろんフリもカンペキだ)若い人たちにどれくらいわかってんのか(笑)だって25くらいの人ってドリフ知らなくていきなり『だいじょうぶだぁ』なんだよ。ステージにお客さん上げるときは年齢に要注意だ!

あと西荻窪の駅にホントに看板出すらしい。もちろん写真とりに行くバカですとも、わたくし。ああ行くさ。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

オイスカかなりたっぷりやったので体力を使い果たし、後半キュビは後ろの広いとこで。パーフェクトがスカになってた。興奮。

今日はキュビ好きの友達と二人で行ったんだけど、帰りにコーヒー飲みながらお互い「楽しかったねー」っていうのは一致してるが楽しかったポイントがかなり噛み合わない感じで面白かった(笑)。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-07-03 00:20 | ライブがらみ