旧スナックゆかりたんブログ。
by cbaristaykrx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:音楽のハナシ( 25 )
ガレバン塾@銀座apple store
ごめんね、年明けだっつーのに去年を振り返り続けます、しばらく。

で、12月28日(水)、行ってきましたガレバン塾。
ガレバン塾ってのが何かというと、macのソフトでgaragebandってのがあって、これがすごいのね。いろんな楽器のいろんなフレーズが入ってて、
ブロックみたいに画面上で組み合わせていくだけで、
楽器ができない人でも曲が作れちゃう(オケができちゃう)という、
超画期的なソフトなのです。(まあ行ったから分かったんですが)


e0075936_3313660.jpg


んでそのgaragebandだけを使って、プロのミュージシャンであるCUBISMO GRAFICO、TGMX、MINIFLEXという3人がアルバム「GARAGE LAND」というのを作って去年発売したのですが
その人たちによるトーク&デモンストレーションが銀座アップルストアであったのです。

会社をダッシュ退社して一路銀座へ。

開始前は、3人の関連したプロジェクトやらバンドやらのPVがかかりまくり。
もうこれだけで私アガるんですけどー!とりあえずFRONTIER BACKYARDのプロモで失神、CUBISMO GRAFICO FIVEのBARISTAのプロモなんて初めて見たよ!YUKARI FLESHの曲がすげーよかったりとか、NEIL&IRAIZAの曲が改めてすごいよかったりとか。すっかりお腹いっぱいに(笑)


そんでNONA REEVESの西寺郷太氏を司会にトークショー開始。
まあトークはグダグダしてましたが(笑)すんごい楽しかった。
実際にメンバーが楽器1フレーズずつ追加して曲を作るデモンストレーションをしたんだけど、ほんとにgaragebandって画期的。まんまと欲しくなる。
Winユーザーなんだけどなー。Winでこのソフトでないかなー。

やっぱりappleってすごいのね。
この「欲しい」はiPodを友達に教えてもらったときの「欲しい」にすごく似てる。
とにかくすごく欲しい!使いたい!こんな夢みたいなソフトは何なのかと!

そんでトークショウの合間に、ちゃーべさんの華麗なステップの映像も見ることができました。足だけしか映ってないんだけど、それだけでかわいいのはどういうことか、と出演者一同が突っ込む。

garage landのコンピは来年第2弾が企画されているそうで、今回のガレバン塾長:CUBISMO GRAFICO氏、ガレバン塾1期生:TGMX、MINIFLEXのほか、2期生3期生も参加。FRONTIER BACKYARDのKENZI、TDC、スキャフルナリ氏(!)にモデルの花楓さんも参加するとのこと。楽しみー。

さらに!転校生枠として、一般参加の応募枠もできるらしいぜ!
というわけでガレバン使える方は、新曲を用意しておいてくださいねー。

ラストは郷太くんとのジャンケン大会で、勝ち残った人はTシャツとかもらってました。勝ち残れなかった我々にも全員プレゼントということで、ちゃーべさん直々にシールその他をプレゼント。私はヘンリーくんのシールもらえました♪

っていうかその列の最後尾にはなぜかTDCが。福田さん並んでたよ(笑)

そしてTGMXに握手していただいた。
もー緊張しすぎて声かけれねーだ!
第3ボタンもらいに行く中学生並のモタモタの末、
なんとか握手してもらいに行く。

ヒーローTGMXは座ってたのに、
わざわざ立ち上がって握手してくれました。尊敬。
しばらくぼーっとしてしまった。


しかし会場でなぜか会社の人に会ってびっくりしました。


終了後はまんまとストアに並ぶmacでガレバンを使ってみる。
友人は音聴こえないのに夢中でやってて、
後日ホントに買ったらしい!すげー。瞬発力って大事だよなー。えらい!
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-12-28 03:28 | 音楽のハナシ
あった!
e0075936_1411137.jpg
やっと発見!
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-12-18 01:41 | 音楽のハナシ
Niw!祭りな人々の日記
出演の皆様の日記。
感動を再度かみしめよう。

☆FRONTIER BACKYARD
http://yapeus.com/users/fby/

☆CUBISMO GRAFICO
http://210.136.151.134/00_diary/cubismo/archives/2005/12/oeast.html

☆riddim saunter
http://yapeus.com/users/riddimsaunter/

☆LITTLE MASTA
http://ip.tosp.co.jp/Niki/TosNK100.asp?I=lmnzw&Dt=20051209&SPA=20&Pw=

☆村田シゲ
http://indahaus.exblog.jp/2142135/
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-12-13 17:00 | 音楽のハナシ
ramblin'12月号とriddim saunter
日曜日、代官山UNITであったFRISCOレコ発に行って来ました。
もーね。ゴロゴロしたいくらいハッピーでしたね。
例えが分かりにくいすね。

つーかriddim saunterすげーなと。
さらに凄くなってるなと。
余談ですがkeicくんかわいいなと(笑)
この模様はまた後日。(ホントか?)

で、会場に私の愛読するフリーペーパー、
ramblin'の12月号があったので、頂いて帰りました。
以下ラインナップ見ていただければわかりますが、
例によって私はターゲットど真ん中。
表紙俊美さんて!


e0075936_23445547.jpg


   *   *   *   *   *   *

ramblin' 2005 Dec.

cover story
THE ZOOT16

rabmlin' shot!
フジファブリック/riddim saunter/TUCKER

interview
堀込高樹/髭(HiGE)/浜田亜紀子/OCEANLANE

feature
ピーター・バラカンが語る、ダウンロード時代のミュージック・シーン/ポッドキャスティング特集

ramblin' recommend
STEVIE WONDER/NEIL YOUNG/UGLY DUCKLING/Ken Yokoyama/Radio Caroline/LOST IN TIME/Ram Rider/HAKASE-SUN...and more

   *   *   *   *   *   *


で、例によってwebでも読めます。


これ読んで、改めてriddim saunterすごいなーと思った。
いい事言ってた。きっとこの人たちは何かを変えるに違いない。
記事も思うままズバリのことが書いてあって。
それに対するバンドのコメントがまたズバリというか。
これじゃ分かんないすね(笑)

とにかく、この人たちはこれからきっとスゴイことになるだろうと。
もっとちゃんと語りたいなぁ。

そんなriddimの記念すべき1stアルバム"CURRENT"が12/9に出ます。
ぜひぜひ。



きっと2005年は「riddimの1stが出た年だから…」と言われるに違いない。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-11-29 23:43 | 音楽のハナシ
無礼講カラオケ2
今日もいい天気だー。春みたいなニオイがする。そして眠い…。


土曜は友達とカラオケへ。どんなにうろ覚えでも、どんなに音がはずれても、互いが知らない曲でも構わない、そんな無礼講カラオケです。

ホントはYour Song Is Good歌いたくて行ったのに、またしてもなかった。がっくり。

というわけで、もうひとつの目的、Scafull King祭り開催。あるのはほとんど歌った。いや、歌えてませんが。やっぱりいい曲だなーと。

そのほか、oi-skall matesはもちろん、flipper's guitar、Doping Panda(1曲しか知らないが)、aztec cameraにスティービー・ワンダー、チェッカーズに松田聖子、水前寺清子と欲望の赴くままに歌いまくり。

でも最もテンションがあがったのは田村英里子の『真剣(ほんき)』でした。

結局二人で3時間。3時間歌うと声よく出るようになるねー。実感。



↓スキャフル祭り中。
e0075936_1328531.jpg


↓はい、この曲のタイトルは?
e0075936_1328193.jpg

[PR]
by cbaristaykrx | 2005-11-28 13:28 | 音楽のハナシ
ライブレポとかいっぱい追加~ブログサービス比較
今年の1月~8月分のライブレポート、
いっぱい移植しました。
アメブロに置いてたやつ。
我ながら不完全。もっといっぱい書きたいことあるのになー。
あと9月10月もいろいろ記事アップ。
これはmixiに書いてたやつ。


これまでいろんなブログでアカウントとりましたが、
エキサイトが一番気にいっております。

もとは楽天に書いてたんだけど、
楽天はアフィリエイトの人の足跡がつくのでなんだかなーと思い、
あとテンプレートがこじんまりしてたので、
最初はヤプログに移動しました。

そしたらヤプログは長さ制限があって!
私の無駄に長いライブレポは一回じゃおさまらないのですよ。

で、めんどいのでどーしよーかなー、と思ってたら、
相撲見に行ったときにアメブロの懸賞がかかってて(普天王がアメブロだから)
で、アメブロでYKRXっていうアカウントをとり。

そしたらアメブロは外部の検索に全然ひっかからないんですよ!
それじゃブログ書いてる意味がない、ということで
エキサイトにしてみた。

エキサイトはちゃんと検索にひっかかる。満足。


あと唯一の問題だったテンプレートも無理矢理なんとかして、
今は不満なく(ログインがちと面倒だが)落ち着いております。



あと他にもライブドアもアカウント持ってましたが、ここは広告がうっとおしい。
あとseesaaはなんか不安定で再構築にどえらい時間がかかったりした。



しかしエキサイトの一番の魅力は、
URLの頭のところにIDがくるところ。
それが一番ステキだと思ったポイントだったりするのです。
普通はオシリにくるものね。


というわけで、これから開設する方、参考にしてください。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-11-24 01:01 | 音楽のハナシ
LITTLE MASTA とNiw祭り
e0075936_0451449.jpg


Niw!祭りも12/8に迫って参りました。

で、最近具合が悪くなったりしたこともあって、
ここ数日間LITTLE MASTA「NAKED」を1日1回聴いてます。

LITTLE MASTAは元BLUE BEAT PLAYERSの鍵盤奏者。
アルバムの詳しい情報はここで。


これがまた、脳が溶ける感じですげーいいんですよ!
何回聴いてもすぐ終わってまた聴いちゃうのよ。
あ、YSIGのJxJxも参加してますよー。ぜひぜひ。
ロドさんとかこまきちゃんは絶対好きだと思うのですが、
聴いてるかしらー?


そんでね。12/8、Niw祭りにはLITTLE MASTAもご出演なのです。
で、何がアレかというとですね、
収録されてる「happy x'mas (war is over)」なわけですよ。


TGMXとoi-skall matesワタルバスタ(とヒロシブラウン)が歌ってるのね。


これ私にとってはおおごとなんですけど!

しかも。
12/8はジョン・レノンの命日だっけ?
Niw祭りだからTGMXはもちろんいる。
ワタルバスタ…来たりするんですかねー?


すんごい期待してしまうんですけど。
というかこの2人が揃うとどうなるんだろうか…自分。
いっぺんに見たことはあるけどさー、
ボーカルで二人が揃うのは見たことない。


揃ったら大変だ。
絶対何かが起きる。


どーなるのか。
happy x'masになるのでしょうか。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-11-18 00:43 | 音楽のハナシ
風邪/12月24日
風邪ひいたっぽいです。昨日は喉が腫れてる気配、しかもボンヤリ、熱?耳もヘンだし。
今日はクシャミが出たり。

で、こういう状態でMute Beat聴いたらすんごい気持ちよかったです。さらにBlue Beat players聴いてLittle masta聴きました。いい気持ちだのー。具合悪くなったら聴いてください。悪くならなくてももちろん最高ですが、妙な気持ちよさは体調不良ならではというか。

でも明日は健康診断。さっきまでシコシコ問診表に記入してました。


それはさておき、12月24日オイスカルメイツ@シェルターって!!!
スカフレイムスのチケット買っちゃったよ。もう少し早く発表してくださいよ。
結構かぶって悩む人が多そうな。

でも多分その日は結局シェルターにいるんだろーなー。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-11-16 00:46 | 音楽のハナシ
秋のテーマ2005
天高いですね。馬肥えてますね。
最近天気がいいので秋空がきれーで、ぐっときます。

そんな日の朝に自転車とばすのはまた格別です。
あと散歩も最高ですね。
まあ書いてみると結局夏と変わらないわけですが
秋には秋の楽しさがあるのです。
空気がスカっとしてますよね。
空も抜けがよくて、なんかスコーン!、とした感じがする。

いや、夏の方が好きなんですけども。


で、秋なのでまた秋に合った曲が聴きたい毎日っす。
男闘呼組「秋」とかね。(ウソ)


今年の秋、新譜でもないのに回ってるのが
scafull kingの2枚目「Scanation」。
scafull kingはFRONTIER BACKYARDの人が前にやってたバンドですね。
今活動休止中。

e0075936_202568.jpg

「Scanation」、秋空に突き抜ける感じがしていいっすね。
特に「Far Place」って曲があるんですけど、
今の時期これ聴くとなんかたまらない気分になるのです。
スピード早くて激しいんだけど、メロディがめちゃめちゃせつなくて美しいのです。
それと「The Sound Wave」これ爆音で聴くとスカッとする。
DIWPHALANXの10周年でDJの人がかけてて、以来なんか好きになりました。
自転車暴走系の曲ですね。交通安全には気を付けますが。

この2枚目のアルバム、激しすぎる気がして
最近まであんまり好きじゃなかったのですが、
なんか急にツボにはまり出しました。
人の好みって変わるものね。

e0075936_20252745.jpg


あとそのscafull kingのギターの人、増渕謙司ソロアルバム
「TALES OF THE AXXE PLAYER-ギター弾きにまつわる物語」の
「MISSION OF THE AXXE PLAYER-アックスプレイヤーの使命」って曲。
もーこの曲がえらい曲で。この秋のテーマだなこの曲。
メロディがえらいかわいいっていうか、リズムがかわいいのか?
でもサビではきっちり泣かせますね。
増渕メロディには独特のせつなさっつーか、泣きがあります。
でもメジャーコードなんですよ。笑い泣きみたいな悲しさがある。
キュンときます。すごいメロディ書くよなー。
ちなみにさっきの「Far Place」って曲作ったのもこの人です。天才。

歌ってるのはお兄さんらしいです。(違うかもしれない。かなりうろ覚え情報)
お兄さんかっこいいなー。(写真参照)
見た目もかっこいいですが歌もかっこいいです。あの歌い方いいっすね。
ライブに出ればいいのに。前に出たことあるらしいけど。
12月のNiw!のライブに出ないかなー。期待。


    *    *    *    *    *

その天才・増渕謙司は、大事な商売道具、ギターをなくしたらしいです。
手ぶらで帰ってしまったそうです。
手ぶらで帰っちゃうって…。
天才のやることは分かりません。
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-11-10 20:14 | 音楽のハナシ
来年のCG5
bounceにチャーベ先生と川関浩司(NANANINE)の対談掲載。

来年あたりCG5でレコーディングしたいって!
フガー!
[PR]
by cbaristaykrx | 2005-10-31 00:48 | 音楽のハナシ