人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧スナックゆかりたんブログ。
by cbaristaykrx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マツケンサンバに感動(長文)
今日マツケンサンバ見に行った。
中野サンプラザ。秋に新宿コマへ見に行ったので、
生で見るのは2回目。
最初はDVDとか一切見ないで行ったので
(徹子の部屋でちらっとは見てたが)
度肝抜かれた。感動した。感動したからリピーター化。

本日はセンター、前から5列目あたりで鑑賞。
ありがとうイープラス。
客層もすごくて、子どもからおばあちゃんまで、見事にバラバラ。

まずは「マツケンマンボ」から。
松平健さん、歌います。踊ります。

そして凄いのが衣装。
同じ衣装で2曲以上は歌わない。
6回くらい衣装替えがあった。
そしてどの衣装も見たことないスケールの凄さ。
日本髪に縦ロールとかついてるんですよあなた。
ガイジンが見た日本×宝塚×松平センスで、
もう素晴らしいことになってます。理解不能です。
無国籍で時代を超越するにも程があるぜ!かっこいいぜ!

休憩を挟んで後半。
「マツケンでGO!」なんて、
アメリカンロック調(あくまで調)なのに
上様ツーステップです!突き抜けてます!

基本的に歌謡ショウといった趣なので、
おばあちゃんとかMCの最中に花束渡したり、
プレゼントわたしたり、おひねり渡したりで収拾がつかないことに(笑)
子どもがひとり、自分で摘んだと思しき花束渡してた。
かわいかった。すっげー。ちょっと感動。

ラストは当然「マツケンサンバII」
一応ご老人も多いし前の方なんで、立つのは我慢して鑑賞。
上様は光る汗をはじけとばして歌う。踊る。

そして終了。終わるやいなやものすごい「アンコール!」の声が。
(本当に「アンコール!」って言うやつね)
本気のアンコールって少ないじゃないですか、今。
今日のアンコールは本気だからものすごい熱気があって、
本当に凄かった。で全員「マツケンサンバもう1回見たい!」って思ってるわけだから、
ついには掛け声が「もう1回!」に変わり、
もう一度「マツケンサンバ」!!

今度は老いも若きも総立ち。
単なるスタンディングじゃなくて、
スタンディングオベーションっつーやつです。心からの。

それはそれは感動的でした。

一番感動したのは、本編最後のマツケンサンバが始まった時に
同じ列にいたおばあちゃんが思わず立ち上がって踊りだしたこと。
これには泣きました、ワシ。

マツケンサンバ見てると、
やっぱりプロの仕事っていうか、
お客さんに楽しんでもらうことに一生懸命で妥協をしてない。
それがすごく伝わるんですよ!

とにかくスケールが違うんだよ!
枠とかにいっさいとらわれてないところは、
パンクなんじゃないかと思います。

マスの人気の凄さみたいなものを久々に感じた。

おばあちゃんを踊らせるのはね、
やっぱり凄いですよ。

間違いなく今年1番のライブのひとつ。
by cbaristaykrx | 2005-03-06 00:34 | ライブがらみ
<< Nishiogi Tokio 仕事しながらSKA FLAMES >>