人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧スナックゆかりたんブログ。
by cbaristaykrx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
FLOGGING MOLLY@恵比寿LIQUID
ライブレポートが全く追いついておりません。
今ごろ9月のレポートかよ!

2005年9月29日
FLOGGING MOLLY@恵比寿LIQUID


まだ体調不良なおらず。むしろ若干悪化しての参加。
開演時間に遅れて到着すると、既にThe Cherry Cokesが演奏中。
その後Luceroという海外バンド登場。
というわけで、ようやく3バンド目にFLOGGIN MOLLY登場。

セッティングの最中にフロアに降りると、もうかなりぎゅうぎゅう。
この日、確かSOLD OUTだったようでリキッドは満員でした。
体調も悪かったんでちゃんと立ってられそうになく、後ろで柵にもたれる。


で、ライブ!

写真はここで見れますよー

そしてセットリスト。(FLOGGIN MOLLYコミュニティより拝借)

1.Screaming At The Wailing Wall
2.The Likes Of You Again
3.Swagger
4.Selfish Man
5.Drunken Lullabies
6.Whistles The Wind
7.Tobacco Island
8.The Light Of A Fading Star
9.Black Friday Rule
10.Another Bag Of Bricks
11.If I Ever Leave This World Alive
12.The Seven Deadly Sins
13.Devils Dance Floor

ENCORE
14.The Wrong Company
15.Within A Mile Of Home
16.What's Left Of The Flag


   *     *     *

具合悪かったんだよ。
立ってるのもしんどくて座ろうかと思ってたわけですよ。

しかしだね。

1曲目が始まった瞬間に私の元気が!いきなり回復!
ふにゃーっとしてた人が一気にバーンと!

どんな感じのライブだったかっつーと、
「タイタニック」見た人いますかね?いるよね。
「タイタニック」で、ディカプリ男が女に
「本当のパーティーに行かないか?」
(ここ、イメージは妻夫木吹き替え版の方ね)
つってパーティーに連れて行くとこがあるんですけど、
あの「本当のパーティー」をイメージしていただければいいかと。

それが21世紀的な感じなテンポとバンドと客になってるわけです。
ギターがぎゅんぎゅん入り、ドラムがドカドカ入り。

しかしアコーディオンって素晴らしい楽器ですね。
メンバー、特にベースの人がすごいお客さんをあおってて、
そして歌の人も素敵な歌で。フィドルっていいっすね。いいっすね。

楽しい曲は楽しくって仕方なく、
踊り狂う曲はそれはもうすさまじく、
郷愁をそそる曲はめちゃくちゃせつなくてねー。
なんせフィドルが。アコーディオンが。メロが。

ロスランに続き、やっぱりこれも村祭り的。
収穫祭、秋祭りだよ全員集合!飲めや歌えの大騒ぎスペシャル。
一度はおいでよ村祭り。

こだまさんに続き、これもなんだかあったかいの。
手拍子がこんなに合う音楽もあるだろうかっていう。
手拍子あまり好きじゃないんだけど、
この日のライブには手拍子がホントにぴったりきてた。

半分より前はぎゅうぎゅうでダイブな感じで盛り上がり
半分から後ろには巨大モッシュの輪ができた。後ろなのに!!
こんなの初めて見たかも。
みんな良い感じに踊ってた。本当に楽しい。
あおられてることもあって異様なまでの盛り上がり。

途中でブッシュ政権に対する批判なども有。
(ただ英語なのでMCの1/3くらいしか分かってない…)

終演後、メンバーは客席に降りて、興奮覚めやらぬお客さんと交流。
それも含めて最後までよいライブでございました。

人がはけたフロアを見渡すと、ありとあらゆるものが落ちていた。
ハットやら、時計(皮のベルトがちぎれた時計!)…
まさに祭りのあとだ。
私はこの日会社に帽子忘れていったのだが、
忘れて正解だった。無理だわ、帽子(笑)
by cbaristaykrx | 2005-10-17 23:56 | ライブがらみ
<< ramblin'11月号 ふぁらんくす祭 >>